シュシュっで研げちゃう!

こんにちは^^
今日は久しぶりの包丁研ぎしましたよ

みなさんどんな包丁をお持ちですか?
お魚釣りされる方ってなかなか高価な包丁を
愛用されていたりするんですよね

このへんだと関包丁かな?
岐阜県関市は刃物の町と聞いたことがあります
今ではホームセンターなどでも売られていますよね

たまーに包丁売り場を見て回るのですが
高価は刃物は見た目も立派
きっとよく切れるのでしょうね

実は私も魚釣りを始めた頃は
高価は出刃包丁を買い求めた時もあります
と同時に砥石を3つぐらい買ってみたりして

少しでも切れ味悪くなると
シューシューと研いでは切れ味を確認して
自己満足に慕っていましたよ^^
あの頃が懐かしいです

では今はと言いますと
100円均一ダイソーの出刃包丁!!

嘘!マジで?
と思った方は

騙されたと思って一度買ってみてください
切れ味抜群で驚きますよ
スーッと魚の身を切り開いていきます

それでね分かったことがあります

それは!
高価は出刃包丁を使わなくては太刀打ちできない
ほどの大きな魚を釣ってないって事なんですよ!

小さい魚なら100均で上等ってことですね

あ、小さいと言っても50センチサイズの
グレや黒鯛、80センチの真鯛や
70センチのワラサなどは釣っていますので
念のために

私の言う大物は1mを超すようなサイズで
50センチサイズなら100均出刃で上等です^^


ま、さすがに柔らか鋼の為
切れ味落ちるのも早いのですが…

でもですね
柔らかいって事は研ぐのも早いって事!

私は百均包丁に砥石は使ってません!
写真のように平らな滑らかな
コンクリで研いでますよ

それも研ぐ時間は
なんと5分以内です
いや3分かな?

3分で切れ味復活って
高価な出刃包丁ではありえませんよね

刃こぼれを起こしても気にならない
そんな時は買い替えちゃえば良いしね^^

ちなみに今の100均出刃包丁は5年以上は
愛用している…持つもんですね
まぁ、見た目はイマイチなんですけどね

以上
おすすめ簡単に研げる100円出刃包丁でした。

※追記
この記事を読まれた方から
「そんな簡単に研げるわけがない!」
言われちゃいました(^^;
えーっとですね
私の研げるって言いましたのは
ティッシュペーパーがスーっと
切れる切れ味を求めている!
わけではありませんので
悪しからず^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です