冷凍すればアニサキスも怖くないイサキとツバスの漬け丼

0

釣った魚は自分で料理
暑い熱い真夏の磯釣りで釣りました
お魚を料理しましたよ

イサキは良型!ツバスは子供!
これをミックスで簡単料理!

暑い夏に合う料理!
今回はさっぱりとイサキとツバスの漬け丼!

キレイな身です^^

あとはタレとなる漬け汁に漬けて
ご飯の上にのせれば出来上がり

イサキとツバスの漬け丼

お好みでネギやワサビを効かすのもアリです
めちゃ美味っ!
ごちそうさまでした。

そうそう青物と言えば寄生虫が気になりますよね
その中でもアニサキス虫は釣りをしない人までが
知っている代表虫!

え!生で食べるの?
驚かれる方もいます


そうなんですよね今の時期のツバスなどの青物魚は
寄生虫が身や内蔵に湧いていることが多々ありますよね

ひと昔前までは
アニサキスといえばカツオ、サバが危ない!
と言われていましたが今ではどう?

赤身魚だけでなくイカや白身魚までもが危ないと
言われ始めました…恐るべしアニサキス
いつだったかな?ヒラメで当たったニュース見ましたよ
これってつまり魚をエサとして捕食する魚は危ないのかな
つまり、ほとんどの魚がダメなんだよね(-_-;)

気になるアニサキス症状は?
実際に当たったことがある方に聞きました

「晩御飯にサバのお造りを食べて寝たんだよ
悲劇は突然やってくる!深夜に胃のあたりに激痛が」

我慢できずの救急車を呼んだそうですよ
怖いですね、きっとアニサキスは胃袋の内側から
外に出ようと噛みついたのでしょうね

ではどう対策すれば安心して食べれるでしょうか?

一番安心なのは生を食べず
火を通すことでアニサキスを死滅させる!

これ言っちゃうと話終了なんだよね(^^;)
やっぱり新鮮なお魚はお刺身で食べたいですよね

そんなわけで私の対処法を!
アニサキスに関しては内臓に居ると思われる
魚が死ぬ事によって居心地が悪くなり身に移ると言われています
なので釣りあげたら即、内臓を取り除きましょう
とりあえず私はこのやり方でズーっと料理してきましたが
当たったことはありません。

でもですね、環境の変化でしょうか
年々アニサキスは増えていると感じます

なのでもう一段セキュリティ強化をしましょうか

三枚におろしたら
冷凍庫へ入れちゃいましょう

ネットで調べると24時間以上冷凍が望ましいと
書かれていますが、三枚にすることによって
身が薄くなる分、凍る時間も短縮されるので
私なら6時間くらいかな?

まぁ、ここは自己責任なので個々にお任せしますね^^

あ、そうそう
釣りあげた魚は多めの氷で冷やしてくださいね
青物はとくに傷みやすいです

せっかく釣ったなら生で!
トライしてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です