フィットGE6ドアミラーからモーター音を故障修理手順で試みるDIY

40

やっぱり中古ドアミラー
買うの止めました!

続きです!

こんにちは^^
なぜ中古品を止めたかと言いますと
同じ年式GE6だと年数もそれなりに
経過しているのです

それってある意味
同じように壊れる可能性も
高いと言うことでして

それならやっぱり新品ですよね

でもですね
どうせ買うなら
壊れたドアミラー分解して
モーター音はどこから?
直してみたくなる^^笑

そんなわけで
さっそく修理開始してみましたので
ご報告です!


まずはドアミラーを取り外す手順を
ネットで調べました
1 ドアの内張りを外す
2ドアミラー、パワーウインドウ
配線ソケットを外す
3 ドアミラーを外す
4 ミラー部分を外す
5ドアミラー外カバーを外す
6 モーター部分を分解して
故障個所を探す

ザっと上げてみましたよ
こうすることによって
作業が捗りますね^^

では作業開始!

内張りを止めてあるネジを
プラスドライバーで外していきます

ネジは二つ
一つはドア内側ノブ部分

そしてもう一つは

隠れた場所にあります
肘あて部分をマイナスドライバーなどで
外せば出てきますよ!
傷をつけないように注意です!

真ん中にあるネジがソレです!

次は内張りを引っ張り剥がします

上側は引っ掛けてあるだけなので
下側から剥がしてください

左ドア内張り裏側を見てみましょう
止め部分は赤色箇所です
これを見ると外し方が分かりやすいですよね
 

注意点は
内張り側にパワーウインドウスイッチに繋がる
配線がありますのでソケットを抜いてください。
ここまでは意外と簡単!

引き続き作業♪
次はドアミラーにつながる
配線ソケットを抜きます

爪で噛んでいるだけなので
簡単に外せますよ


ここまでくると
気分は修理屋さんですね!
頑張りましょう!

ここからやっと故障個所
ドアミラー作業です

ドアミラー取り付け部分の
内側のカバーを外してください
意外と簡単に取れます


すると三つのナットが出てきます
これを緩めてください。
注意点は
ドアミラーを落とさないように!

ここからはドアミラーを持って
室内に移動!じっくり修理!


膝の上に置いて
ドアミラー下側を引っ張り
ミラー部分を外します

上側は引っ掛けてあるだけなので
下側から順に作業すれば簡単に出来ます

次は外側のカバーを外します
上の写真で分かるように
白い爪で噛んでいるだけですが
慎重に作業してくださいね!
(私はここで爪一個折っちゃいました)


あとはモーターケース部分を
開いていきますが
途中作業の写真がない!
手が汚れて撮れませんでした(^^;)
数か所の爪で軽く噛んでいるだけですので
写真がなくても大丈夫!

モーター出てきましたよ
次はギヤ部分を開きます
ちょっと暗く見にくいですが
モーターの横にプラスネジ見えますよね
あと影に隠れているプラスネジを取ると
モーターが取れてギア部分が出てきます

こんな感じになっています
鉄ギヤとプラギヤが
ミックスで使われています

こりゃ、プラが負けちゃいますね!
でもですね、ある方に言わせると
「これをサイレントギヤと言うんだよ
プラを所々に使うことにより静音効果がある」

なるほど!
と言いたいところですが
割れたら意味ないと思うのは私だけかな?

音源発見!
真ん中のギアが割れて
モーターが空回りしていたんですね

このギア単品で売ってくれると
良いのですが、無いみたいなので
応急処置で対処します

洗浄して油を取り除き
瞬間接着剤でがっちり接着しました
強度的には?ですがとりあえず…
不安な方はエポキシ系が良いかもです

接着完了!写真のように
横に走るシャフトに入れれば
OKなのですが、ギアボックスって
狭くて指では作業しにくかったので
ピンセットを用意しておくと良い
と思います。

あとは簡単!
作業手順の逆回転で組めば出来上がりです

実際にエンジンを掛けて
確認してみると

モーター音無し!ドアミラー正常作動!
パワーウインドウ…あれ?
なぜか途中で止まる…
もう一回、内張り取って確認してみると
ドアミラー配線が引っ掛かっていました

配線位置に気を付けて修理完了です!

パーツ代、工賃台で4万~5万ういたかな?
得した気分です^^

愛車がフィットGE6で
同じ症状の方は自分で修理!
試す価値ありですよ

これで磯釣り代でるな!!

追記
プラギアですが
販売しているとこあるそうです

あとちょっと気になったのですが
ギア?ギヤ?どっちが正しいのかな

追記
マジかー!
せっかく直した
電動格納ドアミラーですが


極力ドアミラーを動かさないように
気を付けていたのですが、癖でツイツイ
車を止めるとポチっと畳んでしまうのよね

修理後2週間で左ドアミラーから
またもやモータ音が発生
多分ですが、同じ個所だと思います

修理したとは言え割れたギアを瞬間接着剤で止めた
即席修理ですので割れて当然と言えば当然で

とりあえずドア内張りを取り配線ソケットを抜き
モーターへの電力をカットしましたよ

さて、ここからどうしようか?
考え中です(^^;)

追記
鉄ギアで強化です!
じゃーん

もう割れるのは懲り懲りなので
二度目の修理は金属ギアで
完璧に直していきますよ

とりあえず前と同じように
ドア内張りを外しドアミラーを外しましたよ
外し方手順は前文を読んでくださいね

ドアミラー取り外し完了!
ここからの作業で注意事が一つあります

今回は冬作業なので
どうしても樹脂パーツが固くなり
無理をすると割れることがあります


とくにドアミラー外側カバーの爪が
要注意ですよ!
なので作業に入る前にファンヒーターや
ドライヤーなどで
温めることをお勧めします
全然違いますよ^^
あ、ヒーターに近づけ過ぎて
樹脂を溶かさないように!

ギアボックス開けてみました
見た感じ異常なしのようにも見えますが
ギアを取り外してみると

真っ二つですね
やはり一回割れた樹脂パーツは
長く持ちません

金属ギアのセット完了!


埋め込み完了です!
きれいにスッポリ収まりましたよ
あとは元に戻し修理完了です。

この後、動作確認!
数回電動でドアミラー開閉しましたが
異常なしでスムーズに動いてくれました。

これなら初めから
鉄ギア入れれば良かったですね!
二度手間でしたが、お陰さんで
作業工程はばっちり頭の中にインプットです^^

フィットGE6お乗りの方で
ドアミラー故障の場合は
まずはギアを疑ってください。

そして交換するなら
スチール金属ギアをお勧めします^^

追記
ドアミラーからの配線位置について

上から垂れ下がってきてますよね
これをそのままパワーウインドウのソケットに差し込むと
コードが邪魔をしてガラスの開閉が出来ません!
では対処法

ドアの奥に棒があるんですよ
これにクルリと巻いてからコードを上げてください
こんな感じに↓

でね、この写真にある留め具があるでしょ
これを↓

この穴に入れて留めてください
上の方の写真に留めてある写真があります。
あとは簡単♪
やってみてください。

追記
4年後に右側ドアミラーから
ギアが空回りする異音が!

エンジンをかけると
ガラガラと擦れる音


左ドアミラーが2019年に故障
そして2023年に右側に同じ症状

ま、一度修理していると
手順が分かるので楽ちん修理♪

さっさと外して
エアコンの効いている部屋で
お直しです^^

真夏はプラ系が割れにくいので
扱いが楽です^^

ギアボックスを覗くと
やはり左側の時と同じ
真ん中のギアがパッカンと
割れていました

ギヤ入れ替え完了!


修理完了!
ドアに戻して
内張りを付ける前に
ドアミラー電動開閉
動作異常なしを確認しました
これで作業終了です

次壊れたら車の買い替えかな?
フィットGE6
もうちょい乗りますね^^



40 thoughts on “フィットGE6ドアミラーからモーター音を故障修理手順で試みるDIY

  1. はじめまして。同じ症状で困っています。
    金属のギアはどこで購入できますか?
    よろしくお願いします。

  2. 参考になります。
    先週同じように右側GE6格納動かなくなりモーターが止まらなくなりました。古い車でミラー全部替えるのもお金もったい無いので、先人様達の色々な情報を元に格納モーターへの断言ケーブルを切ることにしました。内張外すのも手間なので、ドアミラー取り付けられているところの小さな三角の内張だけ外し、ケーブルカバー破いて、電源供給の黒ケーブルだけを切りました。右側の格納が手動になってしまいますが、それ以外はこれまで通り使えました。このほうほうがとりあえず一番簡単かなと思います。

    1. こんにちは^^
      私も始め同じ事を考え試みましたがギヤ割れでドアミラーが固定出来ずグラグラ状態に。
      接着剤で固定することも考えましたが固定すると車検が通らないと聞きましたので修理に挑戦しました。
      もしかしたら故障個所が違うのかもしれませんね、とりあえず参考になって良かったです^^

  3. こんにちは

    同じ症状でココを参考にさせていただきました、ありがとうございます。
    ギアも購入し、ようやくギアボックスまでアクセス!
    ところが私の故障はウォームギアの方でした。
    途方に暮れております・・・

    1. こんにちは^^ウォームギアってスクリューみたいなギアのことなのかな?そっちが割れることもあるんですね。
      気になりついでに探してみます^^

  4. お返事ありがとうございます

    ダメ元でライフのミラーを分解したら、完全に同じギアでした

    今は復活しております!

    交換の記事大変助かりました、ココを見なければできなかったと思います。 感謝!

    1. こんにちは^^
      ここにも挑戦者が!役に立てて良かったです
      GE6 フィット、もう少し頑張ってもらいましょう!

  5. お疲れ様です。
    オークションの金属ギアにて、FITが見事に復活。ありがとうございました。
    最初拝見した時はハードルが高そうで気が重かったですが無事完了。
    このログに感謝 感謝です。

  6. ホンダフィットGE6ドアミラーの折畳が不能となり、ホンダ店舗で見てもらいました、らモーターの取り換えが必要と言われました、金属のギアの変更のみで良いですか、購入したいと考えます、ご指導・写真等有難うございます、やってみます。

    1. こんにちは^^
      何とも言えませんが、モーター音がしているのであれば
      ダメもとで直してみる価値はあると思います。
      ファイト!

  7. こんばんは。私も皆さん同様にフィットGE6の右側のみモーター音はするけど格納出来ません。ミラーまでのアクセスは自分でスピーカーなどの交換もした事あります。
    販売もしているとの事。お譲り頂く事は可能でしょうか?
    購入方法(お値段含め)ご教示頂けないでしょうか?
    強度を必要とする箇所に何故非金属使うのでしょうか?皆さんご苦労していたのですね。

    1. こんにちは^^
      突然鳴り出すモーター音なんですよね、ドアミラー内部を確認しないと分かりませんが多分同じパーツが原因かと思われます。
      金属ギアですが、ヤフオクに載せておきます→ https://auctions.yahoo.co.jp/seller/mukanori1091
      他の方も載せていますのでいろいろ見て判断してください。直ると良いですね^^

      1. ご連絡ありがとうございます。
        まずは中見てからの方が良さ沿うてすね。他の方のウォームギア?って事もありますからね。間違えなくご紹介頂いたギアなら注文させて頂きます。

  8. コメント失礼致します。
    はじめまして!

    ミラーをぶつけられたようで、グラグラで直せないかと思い調べた所このブログを見つけました!

    直す事ができるんですね(汗)

    技術はある方だと思うのでこちらのブログを参考にさせていただきます(^^)

    今左側が故障しているのですが、右側のミラーを友人から頂ける予定で、右側のミラー内部の部品を左側に移植して直せないかと考えております。

    内部の部品は同じですかね?

    1. こんにちは^^
      いきなり壊れるんですよね、私と同じ個所の部品は同じと聞いていますよ!
      チャレンジしてみてください。

  9. 本日左ミラーが音はするけど動かない状態になりました。とりあえずうるさいのでカプラーだけ抜いて応急措置です。おそらくギアかなと思い調べていたらここに流れ着きました。念のため中古ミラーを購入し実験したいと思います。ちなみにディーラーできいたら約四万と言われました(-_-;)

    1. こんにちは^^
      4万ですか!!私の修理箇所と同じならギア交換だけの数千円で済みますけどね
      中古ミラーで試すのもアリだと思います!直るといいですね^^

  10. 中古ミラー装着してとりあえず無事動きました(^-^ゞカプラーのピンを見ると若干違いますがまぁ動いてるので様子見です。最後に窓ガラスが最後までしまらないことが判明したのでまだ手直しです(笑)壊れたミラーはまた修理に挑戦してみたいと思います。

  11. 初めまして。貴重な情報ありがとうございます。
    先日突然左ドアミラーが閉じた状態で動かなくなりモーター音が鳴り響いてました。
    無理矢理ドアミラーを開いて移動。帰宅して無理矢理閉じました。
    その後モーター音もしなくなり、この記事を発見。ヤフオクで金属ギアを購入。
    本日悪戦苦闘の上、何箇所か樹脂破損してギアに到達。見事に粉砕してました。
    ピンセットを駆使してギア交換終了。無事組み付けてもウンともスンとも言いません。
    ウインカーやミラーの角度調整、パワーウインドウは問題ありません。
    どうやらモーター焼きつきか他の部分も破損してしまったようです。
    組み付けてもグラグラしちゃってます。
    そんな訳で中古のドアミラー物色中です。
    同じような方がいらっしゃいましたら
    ドアミラーごと交換も視野に入れるのがベストですね。

    1. こんにちは^^
      災難でしたね、多分ですが故障時の症状から私と違う箇所が破損したのかと思われます。
      私の場合は突然モーター音が鳴り出してドアミラーはニュートラル状態になり
      応急処置で爪楊枝を隙間に挟んで固定した覚えがあります。
      バラシて見ないと故障原因が分からない所が辛いところです
      良品ドアミラーが見つかるといいですね!

      1. 早速のご返答感謝します。
        この記事とコメント欄にどれだけ救われたことかw
        本日幸いにも安くドアミラー 落札できましたのでご報告致します。

  12. 初めまして!
    フィットのドアミラーが故障したので検索していてnorinori様のブログにたどり着きました。
    私にとって難易度の高い修理でしたが、ブログの画像と丁寧な文章をたよりにミラーの修理は無事完了しました。
    ですがパワーウインドウが途中で止まります。

    モーター音無し!ドアミラー正常作動!
    パワーウインドウ…あれ?
    なぜか途中で止まる…
    もう一回、内張り取って確認してみると
    ドアミラー配線が引っ掛かっていました

    配線位置に気を付けて修理完了です!

    ↳norinori様と同じことが起こりました。
    ミラーの配線は、ウインドウの外側か内側のどちらを通すのでしょうか?
    隙間が少なく、配線が当たってしまいます。
    アドバイスをお願いします。

  13. ご返信ありがとうございます。
    配線がガラスの外側にしか出せず、そこから内側に来るのでガラスで寸断されてしまうのが現状です。
    ドアミラー直下の四角い穴からガラスの内側に通るスペースがあるのでしょうか?

    1. こんにちは^^
      返信遅れてすみません、できましたか?そうそうガラスで寸断されないように配線すれば良いのです!
      大したことでは無いのですが口で説明するとなると難しいので写真を追記しましょうか?

  14. 何度もコメントありがとうございます。
    未だバラしたまま放置して、週末に何とかしたいと思っています。

    お手数ですが画像を追記していただけるとありがたいです。

      1. ありがとうございます!

        ドアの中の奥の方に5センチほどの棒状の突起がありましたが、

        「ドアの奥に棒があるんですよ。これにクルリと巻いてからコードを上げてください」

        アドバイスいただいた「棒」はこれで合っていますか?
        それとも、アップしていただいた画像に映っているのでしょうか??

      2. 追伸です。無事解決しました!

        画像を良く見直し、棒状の窓ガラスのガイドの内側に添って配線を通すと、
        干渉なくパワーウインドウが動作しました。

        親切にご対応いただき、感謝します!

  15. 初めまして。いまだにGE6乗ってます^_−☆ 正確な手順のご案内誠に有難うございます。
    左ミラーを金属ギアに変更して調子は良かったのですが約一年で、ウォームアップギアが金属ギアに負けてすり減って開閉が停止いたしました。同じ症状の方がおられるのではないかと思い投稿いたします。今からネットで金属ウォームアップ販売先をご存知の場合はご教授を頂けますか。宜しくお願い致します。

    1. こんにちは^^
      大事に乗る事は良いことですよ(笑)
      確かGE9までパーツ一緒だったと思うので探せばあると思いますよ!メルカリなどで出品されていないかな?
      探してみてください。

  16. GE6の右ミラーが皆様と同じ症状になり、こちらのブログを参考にして無事修理できました!だから何?って話かもしれませんが、どうしても感謝を伝えたくてコメントしてしまいました(⌒-⌒; ) このようにわかりやすく残してくださり、本当にありがとうございました!

  17. とても分かりやすく、助かりました。
    ギヤの確認や交換までの作業を行う時間がなさそうなので、取り急ぎモーター音を止めるために
    配線(配線ソケットのミラー側の白色配線)を抜きました。(絶縁処理済み)
    モーター音は止まり、ミラーの角度調整は生きているので、目的達成できました。
    (norinori様のブログでイメトレできたので、作業時間は30分ほどでできました)
    時間に余裕ができたらギヤまでの作業にチャレンジしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です