フィットGE6車幅灯ポジションランプをLEDに交換してみました

0

ポジションランプをLEDで明るく演出

こんにちは
フィットGE6をメンテナンス
今回はポジションランプ
左側が切れたので
交換作業を記してみました

世代によって呼び方が違うかな?
車幅灯、スモールランプ、
中にはテールランプとゴッチャ混ぜ
尾灯と言われる方もいますよ

ではまずはボンネットを開けます
開け方は簡単

運転席の右下レバーを引くと
ボンネットのロックが解除されます


ボンネットを開けましたら
ヘッドライトの上に付いている
ポジションランプ位置の裏側
に手を入れランプソケットを
時計の反対回りでネジを緩める
ように回してみてください

この裏側

目視出来ない位置にありますよ
肌色みたいなピンク色っぽいのが
見えるでしょ、この上になります

カメラを奥に入れて撮影しました

ここで注意!
回せば良いだけの
ポジションバルブソケットですが
これがね、めちゃくちゃ固かった

工具の力を借りようとしましたが
フィットGE6のヘッドライト裏側が狭くて
無理でしたよ

で、私は考えました!
滑りを良くしてやれば!
そこでコレ使いました

ここで写真をと思いましたが
撮り忘れていたみたい(^^;)

滑りを良くする
シリコンスプレー!!

パッキン部分に軽くシュッと
吹くだけでOKです
くれぐれも手で回すところに
吹き付けないでくださいね
滑って回せなくなりますので


あんなに固かったのが
ウソのように簡単にクルっと
抜くとランプ出てきました

あとはランプを新しいのに
交換するだけです
どうせなら明るくってことで
LED球バルブにすることにしました

あ、そうそう
ランプは差し込んであるだけの
簡単装着です。

上がノーマル
下がLED

差し込んだら点灯確認してください
LED球バルブには極性があるので
点灯しない時は抜いて180度回転させて
差し直してみてください。

注意
点灯した直後のライト類は
熱くなっているので火傷に注意してください。


ついでに右側も交換しました
左側だけLEDはちょっと変ですよね

あとは作業の逆パターンで
組めば出来上がりです!
どうですか?明るいかな?
昼間だとイマイチですね(^^;)

ですが夜になると
白さ際立つLED球なんですよね

LED球が余っていたので
ついでにワゴンR-MH34
ポジションランプも交換してみました

ワゴンRはヘッドライト裏側が
がら空きで楽々作業でした
作業時間3分ぐらいですね


ワゴンRのほうがクッキリ
見えてカッコイイね!

意外と簡単フィットGE6
ポジションランプ交換作業

やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です