突然やってくるギックリ腰の治療法や対処法はあるのか

0

結論から言いますと
ギックリ腰を治すには安静が一番

うっ!やってしまいました!
何年ぶりだろうか
この衝撃は?20年ぶり?
私の体自体が忘れかけていた
この嫌な感覚って言うのか!
「ギクっ」

うっ!
一瞬にして自由を奪われるんですよね
これは経験者にしか分からない痛み

ギックリ腰にもいろいろなパターンがあって
以前は立った状態から座る行動
いわゆる中腰や寝た状態からの起き上がりが
辛かったことを覚えているのですが
今回は立つことが出来ない感じ
これって言葉で言い表すのは難しい

とにかく力が入らない
神経を触るのかビビビッと電気が走るのです
それも痛み付きで嫌な汗をかく最悪パターン

さて、どうしよう?
では私の対処法を伝授^^

とりあえず安静が一番です!
よくギックリ腰になった直後に
柔軟運動みたいに腰をグリグリ回して
対処する方がいますが、正直コレ一番最悪だと思います
経験者は分かると思いますが
ギックリ腰ってギクっとなって
しばらくするとちょっと治りかけた感じがするものです
これはある意味、台風の目に入った感じ
嵐の前の静けさとも言えるかな

このあと恐怖が襲い掛かる!


ジワジワっと攻めてくる激痛の嵐
立っても痛い!座っても痛い!寝ても痛い!
辛うじて寝れても
起き上がる時の痛みが半端ないのなんの!
ズキズキ痛み電気が走る激痛なんですよね
腰の重要性が分かります

トイレに行くと座るだけで一苦労
脂汗タラタラで発狂ものです

ではそんな腰痛の対処法はと言いますと
私の場合、効く効かないは腰痛の程度にもよりますが
まずは痛み止め薬を飲むこと!
多少は薬効果で和らぎます
あと水をよく飲みますよ
これは血液サラサラを意識してですが
以前、足首を痛めた時に病院で血行を
よくすることが大事と聞いた覚えがあります
腰痛に当てはまるかは?ですが

そして安静にして耐える

3日くらいすると腰には
まだ多少の違和感はありますが
かなり楽になるものです

これで治らない時は病院に相談ですね

何よりもギックリ腰にならない事が大事!
よく腹筋を鍛えろと言いますが、腹筋も
時と場合によっては腰に負担が掛かります。

日頃から適度な運動をして体幹を鍛える
気持ちくらいが良いと思いますよ
ヨガ的なのね、あとは朝起きての
柔軟運動も予防の一つだと思います。
ギックリ腰って重い物を持った時だけに
なるものではなく、ふと手を伸ばした程度でも
なるものです。

急な動きに注意が必要なんでしょうね
気を付けよう!ギックリ腰!


あ、そうそう肥満も注意ですね
肥満で重体重の方のギックリ腰は
手助けするにもこっちが耐えられません

まあ、私は病院の先生でもなく
ド素人なので、すべては自己責任でお願いします。


ふだん簡単に持てる20ℓタンクが
100ℓタンクに感じる…
誰か手伝ってもらえませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です