MH23SワゴンRに0WIDEオイル交換注入で快適静音

0

サラサラOILで快適ワゴンR

さて今回のエンジンオイル交換
車種は誰もが知っている軽自動車
スズキのワゴンR MH23S

最近の軽自動車はよく走りますよね
ひと昔前の軽って3速トロコンで
エンジンうなってましたよ
ある意味懐かしい^^

さてオイルですが
またまた0-WIDEにしましたよ
全合成油で1リットル1,000円と
ちょっと高価ではありますが
ある車屋さんが言ってました
「小さいエンジンほど良いオイルを」

性能が良くなればなるほど
小型エンジンにとっては過酷なんだそうです
言われてみれば!ですね


この全合成油0-WIDEは広範囲の粘度領域に適合
今時の軽トラからミニバンまでなら
ほとんどの車に適合すると思います

ワゴンR MH23Sをジャッキアップ
運転席側を上げると作業しやすいです

このタイプのジャッキアップの注意点は
写真の十字部分をしっかり入れてください
そしてゆっくり丁寧に回すことが事故防止に繋がります

力任せにグルグル回すと勢いで十字ジョイント部分が
外れて大けがすることがありますよ
例えば
ジャッキアップしている時の姿勢を想像してみてください
けっこう顔がジャッキに近いですよね
クルっと外れて歯に当たったりして血がタラタラ
前歯を失い差し歯になったりします
※これ私の体験談です(^^;)

作業は慎重丁寧にが大事!

車体の下に入りドレンプラグを
時計と反対回りで
緩めて外します

ついでに新品に交換
オイル漏れ防止です

エンジンオイルを抜き
ドレンプラグを締めたら
ジャッキを下ろしてオイル注入
ワゴンRの場合、注入口が前にあるので
ジョーゴなど要らずにそのまま入れれます

0-WIDEって入れやすいのよね
缶ではありえない!

エレメント替えない場合は
約2.7ℓ入るのかな?
オイルゲージで量を確認しながら作業を
進めて完了です。

オイルゲージはココ!

ワゴンRオイル交換やってみて思ったこと
作業難度は、めちゃ簡単でした
作業時間は20分もあれば十分^^

私もトライしようかな!
そう思った方!やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です