赤イソメが目立つからキスが沢山釣れるはウソだな

0
赤イソメ

キスは海が濁っていても
爆釣する魚なんですよ
色で一番釣られてしまうのは
何と釣り人なんだな^^

こんにちは、エサショウです
上の写真は青イソメと赤イソメなんですが
最近よく聞かれるんですよね
「キスは赤イソメが良く釣れるの?」

さぁ、知らん^^
赤イソメってあれですよね
青イソメのお友達みたいな
色違いみたいな的な存在のですよね

確かに色的には
目立ち釣れそうな雰囲気アリアリ

それに比べて青イソメは若干地味で不味そう?

でね、私個人の勝手な考えとしては
どっちも一緒だと思いますよ
比べるなら青イソメとではなく
チロリ、イシゴカイなどの別のゴカイ類と
比べるべきだと思います

赤イソメの色が目立つのは分かりますが
キスって凄い濁りの中でも入れ食いになることが
多々あります
これって見えなくてもエサを見つけ出すことが
出来るってことではないでしょうか
と考えると青イソメと赤イソメは同じ物と
認識している可能性がありまあすよね
ではキスから見て
石ゴカイと赤青イソメは同じなのか?
それは違うと思いますよ


実際に同日、石ゴカイと青赤イソメのエサを
使用することがありますが
石ゴカイではキスアタリが渋く
青イソメが入れ食いになることがありますし
反対に石ゴカイのほうが釣れることもあります。

結論!
キス釣り大会やお友達同士で競うなど
よっぽど特別な日では無い限り石ゴカイで良いと
思いますよ、キス釣りに適した太さで扱いやすく
平均してキスが釣れる石ゴカイでね


圧倒的人気です^^
それでも赤イソメを使うんだって方!
イイと思いますよ、拘りの釣り師!
私もキス釣りに邪道な?
遊動天秤使ってまーす^^

追記
考えは変わるもんですね
青イソメと赤イソメはまったく違うかも!

扱っているうちに感じたことは
若干ですが青イソメより赤イソメの方が
柔らかさを感じます
これって食い込みに影響があるかもしれません

メーカーさんに聞いたことがあります
「虫エサの代用エサ、
人口ワームエサは柔らかさが大事」
魚が口に吸い込む時、
違和感があると吐くのかな?
柔らかいと吸い込むのかも?
このへんは魚に聞かないと分かりませんが
だとすると赤イソメはキス釣りだけでなく
チヌや真鯛釣りにも
試す価値ありだと思います^^

今まで青派でしたが、
これからしばらく赤派になり
試してみますね!
結果はまた追記でお知らせします^^
当店でも赤イソメ販売中です!
よかったらどうぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です