エサショウのキス針オリジナル

エサショウのキス針は
吸い込まれやすい形であって
吐きにくい形なんですね

石ゴカイ

こんにちは、エサショウです
これキス釣りによく使われる石ゴカイ
最近は夏のキス釣りシーズンに入ると
品薄になる傾向にありますね
温暖化の影響?コロナウイルスの影響?
これからは違うイソメ類でキスを釣ることも
考えていかないといけないかも(^^;)

さて、今回は私の愛用している
キス釣りにオススメな針を紹介です

エサショウ キス針

上のキス針が僕の愛用品^^
どうですか?なかなか渋いでしょ
ではなぜこのキス針が良いかと言いますと
答えは簡単!
キスの口を想像してみてください
キスは噛んで食べるのではなく
吸って吐いての食べ方をすると思われます

活性が高い時は一発で一気に吸い込む
活性の低い時、食い気の無い時は
ちょっと吸っては吐いてを繰り返す
これはあくまでも私の想像ですが

実際に入れ食いの時なんか
喉の奥まで針が吸われている時がありますよね
反対に喰いが渋い時なんかは
口先にちょこんとキス針が
掛かっている時もあります

エサショウ キス針

どうでしょうか、この形はまさしく
吸い込みやすく吐きにくい
理想のキス針^^
ちょっと流線針に似ているようで
全然違うと私は思ってます

あと号数の選択ですが、
これはですねキスのサイズと
エサ取りの関係もあるので
状況に合わせて選ぶが良いと思います
フグが多い時に小さい号数針を
使用しても針はどんどん無くなります

でもね、釣り人さんそれぞれ
好みのキス針がありますよね
釣行を重ねるごとに良い釣果に
恵まれた仕掛けや針は忘れないものです

結論!おすすめキス針は
自分がコレだ!と思ったキス針を
使うのが一番です
良き思い出はなかなか
忘れられませんので

では最後にエサの刺し方を!

頭の固い部分は切る方もいますが
私の場合、ハリス糸までたぐり上げるので
あまり気にしません

キス針エサの刺し方

釣行時の状況によってエサの長さを
短くしたり長くしたりします
あ、フグが湧いている時は浅く刺して
ハリス切れを防ぎます

以上
おすすめキス針とエサの刺し方でした。

追記
常に針への拘りは
時代と共に進化する^^
今、お気に入りキス針はコチラ↓

曲げを緩やかにして
顎をさらにシャープにして
おちょぼ口なキスの口に
吸い込まれやすいハリ形状に
「なら小バリを使えばいいのでは?」
と言われる方もいますが
小バリだと軸が短くなるんですよね

エサの垂らしを少なくした上で
エサを大きくアピールする拘りなのです
考えたらキリが無いですね
また進化したら書き込みます
※今現在、エサショウ キス針は
販売しておりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です