チヌ子もチヌ親も料理次第で不味くない

0

追記 2021年10月3日
更新遅れましたが、
先日の松阪港チヌ釣り釣果を
料理しましたので載せておきますね

チヌのアボカド丼

50センチ前後の親チヌを
アボカド丼で頂きました
本当はお刺身にして食べてみたのですが
やはりここまで育つとチヌ臭が気になり
急遽、漬け丼にチェンジです
コツは出来るだけ薄造りにしてください
そして漬ける時間は短くです
薄い切り身は味が染み込むのも早いです

あとは漬けこんだチヌ身にアボカドの角切を
混ぜ合わせれば出来上がりです
お好みでワサビを足してください。
しっかり血抜きしたチヌの切り身なら
チヌ臭も気にならず美味しく頂けるはずです。

続きまして

チヌの西京漬け焼き

チヌの西京漬け焼きです
お酒とお味噌と味醂と砂糖を
お好みの味に合わせて漬け込めば出来上がりです
一晩から二晩漬ければ良い感じに!


子チヌなら二枚下ろし、
親チヌならブツ切が丁度良いですよ
輪切りもありですが、味噌漬けは焼く時に
焦げやすいのでお勧めしません。

味噌は白味噌が基本です
味噌の種類で味がかなり変わりますよ
お好みの味噌を探してみてください。
ご飯にも合いますしお酒にもOKです。

焼く時は軽く洗って焼くみたいですが
私はそのまま焼きますよ!
お好みでどうぞ^^

ごちそうさまでした。

御座の磯釣り釣果を
美味しく料理です

お刺身

冬のお魚は何しても
美味しいですよね
煮ても良いけど刺身派の私は生で^^
チヌとグレとソイを捌きました

寒グレお刺身

キレイな身です
口太グレのお刺身ですね
今が旬!

ムラソイ

ムラソイ?クロソイ?
根魚の見分け方がイマイチです
白い身でなかなかの美味
頭がデカいので身が思ったより
取れない(^^;)

黒鯛のお刺身

最後にチヌのお刺身です
チヌって独特の匂いがあって
食べない方も多いのですが
3月4月のチヌは臭みが無くなり
なかなかの美味しさだと思います
※外から入ってきた銀ピカが特に良い
釣れたら食べてみてください。

どれも美味しかったです!
ごちそうさまでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です