松阪市で屋根裏に平面の地デジアンテナを設置してみた

0
地デジアンテナ

屋根裏にアンテナ設置工事は
適当設置では映りません。

UAH201(W)

アンテナ買ってきました^^
前々からテレビの映りがイマイチだったのですが
とうとうモザイクから
スクランブル映像に(^^;)

さてどうする?
業者さんに頼むのもアリですが
なぜか自分で直したくなるんだよね!
とりあえず修理にあたって要る物を
ピックアップします
1 平面アンテナ
2 同軸ケーブル
3 UHFブースター
4 機器接続ケーブル
5 分配器

では修理!
手順を簡単に説明すると
壊れた箇所が多分アンテナ部分と想定して
屋根上に設置してある八木アンテナに
繋がる同軸線を途中で切断し
新しいアンテナに差し替えるだけの
簡単作業^^

今回は壁やベランダに
取り付けるタイプの
平面アンテナにチェンジです


なぜならば、歳のせいかな?
屋根に上がるの怖いので(^^;)
なのでまずは屋根裏に入り分配器を探し当て
アンテナに繋がる同軸ケーブルを中から探します

屋根裏^^
けっこう広いですね

分配器発見しました
このネジで締め込むタイプって
古さを感じます
inって書いてあるとこの線がアンテナからの線です

でね、ここでひらめきました!
屋根裏にアンテナを設置できたら
これからのメンテナンスが楽ですよね
よし!壁から屋根裏設置へ変更です^^

ただ問題があります
電波をまともに拾えるかを
調べないといけません
さて、どう調べる?
答えは簡単!
車、パソコンで
ワンセグ、フルセグの映像チェックです
普通に映れば、ほぼ大丈夫
あとはテレビに直接アンテナを繋いでみる
これで映らないと問題外ですので

さて結果は?
ワンセグは完璧に映りましたよ^^


それでは工事再開
アンテナを屋根裏に持っていきまして

新しい同軸ケーブルを使い
分配器とアンテナを繋いで映像チェックです

が、ここで問題が!
映像が映りません…
これね、結構苦労しましたよ
結果から言いますと映りました!

屋根裏設置アンテナ

この位置この角度で映りましたよ
でもね、この位置を見つけ出すのに
苦労しました
これより下でも映らないし
隣の柱に取り付けても映らない
電波のこと詳しくないので説明出来ませんが
とにかくアンテナの角度や位置が
重要ってことです
地味にちょっとずつ動かして
キレイに映る位置を見つけることです

自分でアンテナ交換の感想
屋根上に上がらなくて良いなら
誰でも出来るレベルです^^
やってみてください。


何だかんだ買って約3万円の出費でしたが
実際は購入したブースター、分配器使わず
1万円出費で出来た工事でした
※自信の無い方は業者さんに頼みましょうね
うちと同じ条件なら工賃込みで
約9万円くらいで
出来るそうですよ^^

追記
アンテナ工事ですが、ネットで調べると
「予算2万円で出来るよ」
と親切な方が教えてくれましたよ!
ありがとうございます^^
ただですね、実は私も修理する前に
アンテナ工事1万5千円~ってところに
問い合わせたんですよ
そうしましたらね
どんな状態なのか見もせずに
8万ナンボと言われましたよ

ならダメもとで自分でやってみようと
なったんですよ^^笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です