道糸PEラインとナイロンどう違うか比べてどうする

0
道糸PEライン

PEラインかナイロンか
どっちでもいいですよ
お好きな方で楽しんでください

先日、
店でリールのライン巻替えしてたらね
ご来店のお客様に言われたのよ

PEラインよりナイロン糸の方が感度が良いよ
糸ふけがある状態でも穂先にアタリが出るんだよ

ウソでしょ!経験から言って感度重視ならPEラインだと思いますよ

とまあ
こんな具合に笑いながら会話しましたが
よく聞くと誰か知らんけどテスター?
釣り業界で名の通ったお方が言ってたそうで

でね、私個人の考えとしては
今時の釣りで糸ふけ出してアタリを
見る釣りって限られてないですか?
糸フケ出してラインの動きで
アタリを見るならわかりますけどね

ウキ釣りでも針からウキまでは張り
を意識して仕掛け調整しますよね

ナイロンラインってさ
リールに巻くと糸癖付いてきますよね
数回の釣行で巻替えるなら良いですけど
その点、PEラインは極端に言えば
1年巻替えなくても全然使えるんですよ
あと引っ張り強度も同号数なら
ナイロンは劣るしね
そう考えると道糸としてはPEの勝ち
だと思うのは私だけかな?
あ、でも細糸使うならナイロンなのかな?
PEだと穂先に絡みやすいからね
でもリーダーを長く取れば問題ないかな
ん?
話が脱線してますやん!
感度の話でした(^^;)

ナイロンとフロロカーボン

答えは好みの方をどうぞ^^
糸質違うしね、比べる対象が違いますよね
PEラインと比べるより
ナイロンラインはフロロカーボンと
比べるべきだと思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です