クランク天秤

自動車学校で練習したこと
ありますよね?
そう!そのクランクコーナーを
マネしてステンバネ線をクネクネしてみました

スナップを付けてオモリを
垂らすとこんな感じです
仕掛けを引いてる時は道糸から
天秤、仕掛けへと一直線
キスのアタリがダイレクトに
伝わりますよ

ちなみに飛行姿勢はクランクコーナーで
半固定状態となり飛距離に影響する
フラつきを抑えます。
ただし、遊動天秤ほど遊びが無い為
竿先に伝わるキスアタリは多少鈍る
感じに

弓角人気のジェットローで
投げキス釣り用の天秤を
作ったみました

45gだから15号くらいかな
レモンイエローにピンクと
ド派手過ぎてキスが気づかない
ハズがないですよね

横から見たジェット・ロー
まるで潜水艦シルエット!
浮き上がりもよさそうですよね
これで藻場も怖くない^^
問題は作るのに
ジェット・ローを買わなくては
作れないのですよね
コスト高っ!
それでもタングステン天秤を
買うよりはマシですね!
釣れると良いな^^

追記
お多福オモリで投げキス釣り天秤
作ってみました

ハンマーで叩いて
形を整えて仕上げに
バーナーで炙り余分な鉛を
溶け落とし
丸みを出して仕上げました

重さは約85g
号数だと24号くらい?
作って言うのもなんですが
鉛の形から見ると仕掛けが
絡みやすそうなので
ステンバネ線をもうチョイ長くしたほうが
良いかもしれませんね(^^;)
一回投げてから修正します!!

追記
ショートタイプのブラ天秤
短くして抵抗を減らし飛距離アップです

最近はブラ天秤への
拘りが強くなりましたよ
以前はL型天秤派だったのになぜ?

これはですね
環境の変化といいましょうか
海が変わっちゃったからです
簡単に言いますと
藻場が増えた為、L型天秤だと
海藻類が絡みやすく
仕掛けが引きづらいです

キスを掛けても
藻も一緒に付いてくるしね
少しでもトラブル無しで
楽しもうとなると
一直線になるブラ天秤
が理にかなっているかな
ま、他にもいろいろありますけどね
来年は「ラムダ天秤が良い」
言っている可能性も
無きにしもあらず
釣り人の考えなんて
コロコロ変わりますからね

ブラ天秤に限らず
ショートタイプの短天秤は
投げる時にビュッと竿を振る
イメージで投げてくださいね
ふわっと投げると仕掛けが
天秤に絡まりやすいですよ

これで1mは
飛距離伸びるかな^^

ショートタイプのブラ天秤のお話

追記
ブラブラ部分を増して
キスのアタリを直に楽しむ

「ブラブラノリ海草天秤」


ブラ部分はサルカン3連結
半誘導部分が足されてより
キスのアタリが楽しめます
「小ギスのアタリにもビックリ」
使うと分かりますよ^^

追記
キング天秤(ジェット天秤)オモリを
使用して遥か彼方に飛んで行け^^

ブラブラノリ天秤(キング天秤オモリ仕様)
アタリを増す3連結サルカンを使用し
無駄な羽根部分を削り落として
横風の影響を受けにくくして
飛距離を伸ばす工夫をしました

適度に残した羽根が仕掛け回収時の
浮き上がりを助けて
軽くリールが巻けます^^

追記
ラムダ型半ブラ天秤

バネ線が余っていたので
作ってみましたよ

飛行姿勢はこんな感じかな
私好みでは
無いですけどね(^^;)
気が向いたら投げてみます!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です