天秤に投げ釣り仕掛けが絡まない方法

0

天候や潮流や投げ方で
仕掛けは絡むのです。

キス釣りでよく仕掛けが天秤に絡むんだよね
竿が悪いのか天秤が悪いのかな?

そんな方に一言
「下手くそー」^^(笑)
そんなこと言ってる私も
あるあるなのです
これはですね
完璧には防止出来ない事ですが
減らす事はできるので
ここに記しておきますね

絡み原因は大きく分けて3つあります
まず一つ
投げた瞬間、そして空中で
すでに絡んでいる

これは仕掛けが安定してない
うちに投げ急いだり
風向きによっても絡む事があります
対処法は落ち着いて
仕掛けを安定させてから投げる!
そして風が強い時も絡みやすいので
フワっと投げずに
ビュッと投げるとトラブルは減りますよ

そして二つ目は
投げて仕掛けの着水時です
無風で凪の時は投げてそのままでも
絡みにくいのですが
荒れ気味で風あり波あり時は
天秤が海面へ着水した時に
仕掛けが天秤に絡みやすくなります

対処法ですが
天秤が海面に着水間際に
リールから出るラインを指で
止めてください
すると軽い仕掛けが前に行き
仕掛けが張ったまま着底するので
絡みにくいです

そして3つ目
大潮など潮がよく動く時も
絡みやすいものです
上げ潮時の置き竿はよく絡みますね
キス釣りならば誘いの速度を速め
常に仕掛けの張りを意識すると
良いと思います。
あと波打ち際もです
それと…
言い出したらキリが無いですね
あとは実釣で学んでください。

そんな私はいまだに多点針仕掛け
100%絡みます(^^;)
上手な投げ師ってほんとに
絡むこと少ない!スゴイです
以上
天秤に投げ釣り仕掛けが絡まない方法でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です