ドラグ付きでコスパの良い中国製の下向きお勧めリールを買ってみました

0

三千円でお釣りがきちゃいました
コスパ最強の筏釣り用リール

通販で衝動買いです
しばらく筏釣りへは行ってませんが
スマホでポチポチしていたら
安さに釣られて無意識に
注文をしちゃいました

ネットで筏釣りリールと
検索するとズラリと並ぶ
安っいリール!

ズラリと並ぶと
言うことは購入している筏チヌ釣り師が
多いってことかな?

しかしメーカー物に驚きました
ダイワ BJイカダってド派手ですね!
シマノ セイハコウ リミッテドって
高価なんですね!
ビックリです
昔、毎週イカダ釣りへ通っていた
時なら迷わずに買って
いたかもしれません

では今回ポチしました
中華製の下向きリールを
ちょっとだけご紹介^^

まずは重量
箱には170gと書いてありましたが
持ってみると軽いので
確認のため計量してみました

三重県定期検査済の量りで
出た答えは約156g
めちゃくちゃ軽いではないですか

しかもこのリールは
重量のあるハンドルや
ドラグ類をリール上部に
配置していますので
実際に竿を振ると
持ち重り感はかなり軽いはず
(まだ使ってないので多分です^^)
こりゃ楽しみ♪

ハンドルの真ん中にある
真っ赤なボタンがスプールフリー
言い換えるとクラッチを切った状態です

実際にフリーにして回してみました
安いなりによく回りますよ


スプール軸にはちゃんと
ボールベアリングが入ってます
この感じだとガン玉2Bくらいなら
スムーズに落ちていくかも
しれませんね
ハンドルを回せばクラッチが入り
スプールとハンドルが連動します

ハンドルの下にあるのが
スタードラグです
ちなみに大物が掛かって
スプールが逆転しても
このリールはハンドルが
逆回転しないので安全です

上のをクルクル回すと
スプール抵抗調整となります
私はスプールをサミングしながら
ラインを出すので
ストレスフリーの
ユルユル調整にしますが
バックラッシュを恐れる方は
これ重宝しますよ

最後にこの赤いの↑
ハンドル回すとジジジジと音がでます
これは正直言って要らないですが
目立ちたい方にはたまりませんね

どうでしたか
中華製の筏チヌ釣りリール
私の感想としては値段以上の
性能だと思います
あとは実際に釣行してみないと
分からない事なので
この辺で終了としますね

とりあえずハリス2号を
巻いちゃいました
これでノッコミ黒鯛釣っちゃうかも
釣れたらここに追記します
乞うご期待!

追記
竿にリールをセットして
ガン玉スルスルテスト試してみました

ガン玉Bでもスムーズに
落ちていきました。

追記
こんな質問が^^

チョイ出しクラッチ付いてないですよね?

チョイ出しって何だ?
ちょこっと出すの?

釣具も進化するので
着いていけません(^^;)
とりあえずネットで検索
なるほどね、
レバーを押している間だけ
スプールフリーになるんですね

ふーん
正直言ってそれ要る?
が正直な感想です

ではどうするかと言いますと
団子を落とす時に
スプールフリーにして
指でサミングしながら
団子着底
そのままスプールエッジに指を
当てて出し入れするだけです

ラインの出し入れは
エッジでがやりやすいですね

チヌを掛けた時は
人差し指をスプールの
中心寄りに当てますよ

私はもともと1:1の
落とし込みリールを愛用して
いたのでそう思うのかも
しれませんね^^

チョイ出しクラッチですか
いろいろな装備を付けると
団子による砂噛みとか
トラブらないかが気になりますね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です