おススメなキス釣り仕掛けと針と号数

0

おススメって変わるのよ
これだ!
と決めつけないでくださいね

追記
ラジオペンチを使いキス針の先を
捻ってみました

いわゆる「ヒネリあり」ですね

ヒネリあると掛かり良いですか?

と聞かれますが…
キスの掛かりが良いかと聞かれれば
効果ある時も無い時もあると思います
なぜならば、
海の中で針先がどっち向いているかで
決まると思いませんか?


針先が上向いてたら掛かりそう^^

反対に↓

下向いてたら
掛かり悪そうでしょ(^^;)

でもね、
実際は関係無かったり
したりして
「キスはエサを吸い込むからね」
活性が高いか低いかで
掛かり度は決まるのかもしれません

答え
好みのキス針をお使いください^^
ちなみに私がヒネリを入れるのは
掛かりを良くする為ではなく
ハリ外れを減らす為です!

追記
春は小さめキス針で
食い気の無いキス釣り対策

3月、キス釣りシーズンに備えて
着々と準備^^
手始めに
キツネ形状のCatch キス5号
若干のカーブのキツさが
エサ持ちを良くし
掛けたキスのバラシを激減させる
拘りのキス針形状です

 入り数は200本!
余裕の本数で投げキス、船キスと共に
ブルブルアタリを
堪能できることでしょう

耳大きく太ハリス対応で
すっぽ抜け防止対策済
Catch キスは5号~7号を
準備しています^^

尚、この針は拘りの軸太となっております。
細軸で掛かり重視にするか悩むところ…

追記
さらなる小針で飲ませて
釣るのもアリですね!

袖キスバリ3号!
こんなの結べるの?
そんな小さな針が
道具箱から出てきましたよ

投げ釣り始めた頃に流行った
「小針」
もったいないので久しぶりに
使ってみましたよ!
で、その感想は?

「小針も良いな^^」です
すっぽ抜けもありますが
大小問わず掛りよく釣れちゃいますよ
ただし、フグが多い時期や
釣り場では飲み込まれて
ハリスに傷が付き損失大きいです。
たまには小針を試してみてください。

追記
一番下の針をダブルフック仕様で
キスのバラシ激減?
試してみました^^

結果発表
今回、小針で試しましたよ
効果は微妙です(^^;)
キスが口の中に
二本とも飲み込んでる時も
ありますが、違和感を感じるのか
この針だけ掛からない時も
多々ありました。
次試す時はちょっと大きめな針で
試したいと思います^^

追記
赤から金へ

金キス袖針3号
赤は膨張色?
若干ですが太く見えますね

指に掛けると
やはり小さい3号針
昔、金ビーズが釣れるって!
流行りましたよね
では色に拘って
「金」
久しぶりに試してみますよ
あかん、
小針のマイブームから
抜け出せないです(^^;)

追記
キス釣りについて
こんな質問が

針の色、ビーズなどで釣果は変わりますか?

これね、信じる者は救われる!
で良いと思いますよ^^
金ビーズ、ケイムラ、蛍光玉、
金針、銀針、赤針と
言い出したら切りないですけど

私は正直言って
拘り無しです^^
飾らないハリのみを
を使うだけです!

こんな私でもキス釣りを
始めた頃はいろいろ
試しました
いろんなビーズを付けて釣っては
「ビーズ効果だ!」
と思っていましたが
ある事がきっかけで拘り捨てました
それはですね台風です

台風が去ったあと
まっ茶っちゃの海を
見に海岸へ行ったんですよ

そこで顔見知りの投げ人2人を発見
「こんな遠浅の海で
泥色カラーの海では釣れないでしょ」
と話しかけたら

入れ食いだよ!
それも良型なんだな

急遽、私も投げてみたんですよ
本当に入れ食いでした
これを経験するとね
「エサ見えてなくても
キスはエサに有り付けるじゃん」
となったわけです^^

もちろん、ルアー効果で釣るってのも
アリですからビーズ効果が無いとは
言い切れないですけどね!
あとはお好きにどうぞです^^

追記

SNSでよくチチワ仕掛け作られていますよね
モトスはどのように作っていますか?

そんな質問がありましたが
どうって…

こんな感じで作ってます^^
参考になりますかな?
この仕掛けのメリットは
ハリ交換が素早くです!
べつにお薦めしませんが
私は他の仕掛けは考えられません!
年を取ると共に頭が
頑固になっちゃいました^^

追記

知ってます?ピンクのハリスは魚から見えないらしい


マジか!
まだまだ人は騙せるね(笑)
ちなみに私の使用ハリスは

昔ながらの
クリア?白?透明?
確かひと昔前は黒ハリスが見えないとか
ブロンズカラーが漁師も認めるとか
ありましたよね^^

これと↑
コレ↓

光の角度でも見え方が
変わるからね
魚がどっちから食ってくるかも
定かじゃ無いのに
見え方なんか分からんよね
信じる者は救われる!
ピンクハリスですか…
買っちゃうか^^
私は買いません!!

追記

キス針を結んでいるとね
よく聞かれるのよ

どこのハリ使ってますか?
がまかつ?ササメ?オーナー?
ハヤブサ?シマノ?

これね、
正直言って拘りありません!
何故?
それはね、どのメーカーも
いろいろな加工をして
刺さり抜群ですよね!
肉のある指にグイグイ刺さります
スーっと刺さりますよね
凄いですよね

ただですね、キスの口って
肉ありましたっけ?
いやいや魚ってどう?
そこなんですよ

確かに鋭利な針先と滑りの良い
加工をされた針は凄いですけど
滑りは要らんような気がします
なぜなら滑ると言うことは
ハリ外れもしやすい?

この域は拘りの世界なので
正解は無いですけどね^^

ちなみに今まで筏チヌ釣り、
磯釣り、船釣り、などいろいろ経験
してきましたが、〇〇加工針で
釣果が上がったと思った事は
残念ながらありません!
ただし、
指にだけは良く刺さります!
※指に刺さった時は
すぐに抜いてくださいね
筋肉が締まると
抜きにくくなりますよ(^^;)

それが嫌なら
普通のハリでも十分だと思いますよ
あくまでも私見ですけどね^^

ちなみに釣ったキスの口で
無名メーカーの無加工針で
試してみました

針が吸い込まれるイメージで
出し入れしてみたんですけど
はっきり言って
他漁と比べてもキスの口って
めちゃくちゃ掛かり良いのよ

それなのにブルブルっと
強いアタリがあっても
掛からない事が多々ありますよね
メーカー針でもね(^^;)


これって針先は
そこそこ刺されば問題ないと
思いませんか?
他に原因があると私は思います^^

ちなみに針先チェックは
どのように確認してます?
爪に当てて滑ったら交換?
私はね

指の腹側に当てて軽く
滑らしてみてください
掛かりそうで
掛からくなったら交換です
なぜならキスの口は
それ以上に
掛かり良いからね^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です