サーフリーダーCI4⁺/ベール緩みメンテナンス

0

投げ釣りリールも
定期的なメンテは必要ですね

力糸の巻替え完了!
ん?
何かがおかしい
ハンドルを回してみると
ローターが揺れているんです
もちろんベール部分もユラユラ

今時の釣りリールは
ノーメンテナンスだと思って
いましたがそうでは
無いですね(^^;)
(いつもはタオルで拭くだけです)

さっそく分解

ローターはど真ん中を通る
シャフト部分の
ナットで固定されているので
ココを締めれば直りますよ

簡単に分解出来ます^^

ネジは緩み防止の
逆ネジになっていました
増す締めして修理完了です

早い段階で気づいて良かった
リールってけっこうな力が
掛かりますからね
気づかず使っていたら
シャフトが曲がってたかも
しれませんね(^^;)

ノーメンテの投げ釣り師の方
いま一度ご確認を^^

追記

メンテナンス後に
投げキス釣り調査で
リール確認しました
ガタもなく問題なくスムーズに
回転しましたが
なぜかスプール後方寄りに
ラインが巻かれるリールに
変わっちゃいました(^^;)
投げながらスプール調整ワッシャーを
抜き微調整で修理完了です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です