ウナギ釣りとスッポン釣りのエサはザリガニ

海釣りも良いけど
たまには川釣りも楽しもう

今年の梅雨は雨が多っ!
海魚はさ水潮ぎみになると
どうしても喰いが落ちるものです

チヌ、ゼンメ、ハゼ、などは比較的
水潮にも強いですけどね…フグもでしたね

でもですね
川魚には関係ないのです!
もともと真水に住んでる川魚に雨は関係なし
逆に濁り入って好都合!

そんなわけで
ザリガニのエサを持ってウナギとスッポン釣り
やってみました

釣り方は簡単
中通しオモリに短いハリスの針を結ぶだけ
オモリの号数は川の流れ強さをみて判断

注意点は強流時はハリスを短くしないと
ヨリが掛かりトラブル多々になりやすいので注意

仕掛けが出来たらエサのザリガニを刺してブッコミ
魚からのアタリを待つのみなんですが
海釣りと違って時合いが分かりずらいのが川の釣り

海だと干潮、満潮の潮位変化があるので
潮の動きに合わせて集中できますが
急な大雨が無い限り川はずーっと安定水位

変化がないとダラダラ釣りになってしまうものです

でもね、川の魚も時合いがあるんです!
これは経験を重ねることによって分かりますよ
話長くなるのでこの辺で

釣果発表
残念ながら0匹

アタリはあったのですが食い込み浅く
合わせ入れても掛かりませんでした

私はボーズでも
隣の釣り人さんは大きなスッポン掛けてましたよ

悔しいです(^^;)

私もスッポン!思った方!
行ってみてください。

ちなみにウナギ、スッポン釣り場ポイントは
公表しません!自分で探してください。

釣行日2019年7月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です