いいじゃんダイワ投げリール トーナメントサーフ45

0
トーナメントサーフ45

最新技術がテンコ盛り
ダイワ投げリール「トーナメントサーフ45」

いいな
お客様の道具をちょこっと拝見
お!
ダイワの投げリールってこんなにカッコよかった?
私自身はシマノ派でなかなかダイワのリールを
マジマジと見ることがなく
何か新鮮に映りますね

ちょっと釣行後で汚れているみたいですが
こちらのリールはダイワ最高峰投げリール
「トーナメントサーフ45」
実際に見ると冷めたブルーカラーが渋く
落ち着いた感じがいいですね

ずばり聞いてみましたよ!
「このリールの良いよこ悪いとこ」
まずはライントラブルが少ないそうですよ
クロスラップと言われる巻き方と言いましょうか
巻き糸の角度にコダワリを持たせて
クロスに巻き取ることによりスプールに巻き取られる
ラインの食い込み引っ掛かりを最小限に防ぐ
飛距離にこだわる極細糸PEラインには効果絶大
もともとダイワの投げリールって
スプールテーパー角度ってキツイですよね
普通に考えますと
抵抗が減りラインの出が良くなるメリットがありますが
これが逆にデメリットになることもあります
ドバっと出ちゃういわゆるバックラッシュ的なのですが
このクロスラップによりストレス無しの
トラブルレスに近いリールに仕上がったみたいです

次に良いとこはマグシールド!
いろいろ説明してくれましたが
難しいことは分かりませんが
簡単にいいますと磁石、磁力を利用した
ダイワ独自の技術で防水性を高め
耐久性、メンテナンス性が向上とのこと
これは私みたいなノーメンテナンス派には
もってこいの機能ですね

へー、ほかにも色々聞きましたが
私の記憶力がポンコツの為に覚えてないです
でも一つ重いだしました!
気になるとこ言ってました

写真を見て分かりますか
ローターのロック解除するレバーなのですが
私から見るとシンプルでカッコ良いと思いますが
ちょっと扱いずらいそうです

んー万人に納得されるのって
難しいですね(^^;)

あ、ここで一つ良いとこ思い出しましたので
投げリールとしてはこのトーナメントサーフ45は
ハイギヤ仕様だそうですよ
飛距離200m超え時代には大事な要素になるかも

以上
ダイワトーナメントサーフ45
使ってみた感想レビューでした。
(お客様に聞いてみたです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です