PEラインのスプール滑り対策はテープ一枚で簡単防止

0
PEライン滑り

両面テープでPEライン簡単滑り対策

先日、久しぶりにショアジギロッドで
サーフからの青物狙いをしてみました
リールはダイワのレガリスLT3000-CXH
ロッドはシマノのコルトスナイパーBB

レガリス3000-CXH

このリール、価格が安い割に
ドラグが強いのがお気に入りなんです
あくまでもカタログ上の話ですが^^

でね、久しぶりに40gジグで投げてみました
ここでトラブル発生!!
シャクっては巻いてシャクっては巻いては
見る物のジグがなかなか手元に来ないのよ
確かレガリス3000CXHって
ハイギヤだったよね?
これじゃローギヤ仕様ですよね

これはおかしい!
次はリールを見ながらハンドルを回して
みると不思議なことが!!
なんとスプールに巻かれたPEラインが
スプール上で空回りしているではないですか
PEライン滑り現象と言うのかな?

レガリスLT3000-CXH

とりあえずPEラインを抜き取り確認です
普通に結べていますね
今までこの結び方でワラサや50オーバーの
チヌやグレ、特大エイも釣っていますが
PEラインが滑るトラブルって無かったです
あ、レガリスでは
大物釣ったことが無い(^^;)
レガリスのスプールは滑りやすいのかも

こりゃ使えないのでポイ!
するのも勿体ないので
ネットで検索してみましたよ
「スピニングリール PEライン滑り」
調べると出て来る出て来る!
今までトラブらなかったのが奇跡なくらいです

では対処法も調べましたので
ここに記しておきますね

スプールにPEラインが通るくらいの
小さな穴を空けてスプール内側で
ラインを結ぶのが良いのですが
穴を空けるってね…

もっと簡単!そんな方法がこちら!
両面テープを貼る^^
簡単過ぎるね^^
「PEライン滑るよ」
そんな方は試してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です