オモリの号数で何gグラムか分かるはウソです

0

「オモリの号数で何グラムか分かる
簡単計算方法があります」
なーんてネットで調べると
書いてあったりします↓

簡単な説明
1g=3.75g
号数×3.75で何グラムかが分かります
では実際に量りで量ってみましょう

10号のオモリを量りに乗せて
みましたよ
式に当てはめると
10×3.75=37.5g
ん?
なぜか36.71g
誤差は-0.79g

これは何かの間違いなのか
念のため別の同じナス型オモリ10号で
最軽量してみると

39.26g
誤差は+1.76グラム

10号のオモリでこれだけの
誤差があると言うことは
100号オモリならどうなるのか
気になりますよね?
気になりついでに
量ってみました^^

計算式で見てみると
100×3.75=375g
なんと誤差は-30.28g
一応、もう一つ100号を
量ってみました

332.54g
誤差は42.46gでしたよ
号数が大きいと誤差も
かなりの開きが出ちゃいますね
これが金塊だと笑えない(^^;)

投げ釣りでいろいろな天秤オモリを
使うと感じることありませんか
「あれ?風のせいかな?
同じ号数なのに飛距離が出ない」

もしかしたら
それは天秤の種類のせいではなく
元々の重さが違うからかもしれません
あくまでも号数は目安ですね

※メーカーによっては
計算通りのg数で製造されている
物もあるかもしれません。

以上
オモリの号数で何gか分かるはウソです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です