メバルの煮物は薄味で作ってみた

0
メバル料理

美味しい魚は薄味で楽しもう

釣った魚は自分で料理
今回は日本鋼管で釣りました
メバルを料理しました
メバルと言えばやっぱり煮物ですよね

ウロコを取ります
魚って一日経つとウロコが刺さって
なかなか取れないものですけど
メバルは簡単に取れますね
(メバル料理は久しぶりなので覚えていない)


次に頭とハラワタを取ります
見栄えを気にするなら頭は付けて
おくのですが、私は気にしない^^

キレイに下処理完了です
こうやって見るとイサキにも見えますね

おっと忘れていました
味が染み込むように
身には切れ目を入れておきましょう

さて味付けですよ
スライスした冷凍生姜を用意
味は醤油、砂糖、酒、みりん、などで
調整するのですが、ここらへんは
好みがあるので各自お気に入りの味で良いと思う
私はメバルなら薄味がイイかな
酒を効かせて好みの味にです

中華鍋で煮てみました


落し蓋はキッチンペーパーを代用でね^^

メバルの煮物の出来上がりです
こりゃ美味い!
釣れたら作ってみてください。
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です