ヌル魚のギマを料理してみました

0

釣った魚は自分で料理!
今回は初登場!「ギマ」

初と言うことは
なかなか釣れないの?

そう思われがちですが
そうじゃない!
夏のキス釣りではよく
釣れてくる外道です

身もありカワハギに負けない
肝を持っているお魚「ギマ」
なのに狙って釣る人は少ない
…なぜ?

それはですね
ネバネバ
ヌルヌル
魚体から湧き出る粘りが
スゴイのなんの!

この魚と比べたら
メゴチ、ゼンメなんか
可愛いものです

でもですね、
「美味しいよ」と聞くと
一度はトライして
みたくなるもの^^

そんなわけで
キス釣りポイント八木戸で
釣れたギマを料理です!

まずは塩をたっぷりかけて
ヌル取りからです
ギマのヌルはしつこいので
塩をケチってはダメ

塩がヌルでホイップ状態(^^;)

回りのヒレを切ったほうが
皮は剥ぎやすいです
ここまでくると後は簡単♪

今回は煮物で
食べてみたいと思います


醤油、お酒、味醂、ショウガを
適量入れてグツグツ煮れば出来上がり

ギマと肝の煮物

食べた感想を言いますと
身がしっかりしています
ちょっと匂いがあるかな?
私の下処理が悪かったかも…


肝と身を一緒に食べると美味^^
身の感じからだと唐揚げが
合うような気がしないでもないです
次は唐揚げやな^^

結論
リリース魚から持ち帰り魚へ
格上げです!
御馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です