18 レガリス LT 3000 CXH ラインローラー回らないトラブルを修理です

0

ラインローラートラブルは
PEラインを痛めますよ

最近、ちょい投げキス釣りで
愛用しているスピニングリール
ダイワの「18レガリスLT3000CXH」

お安いリールのわりに
滑らかな回転でお気に入りなんですが
この前のキス釣り釣行で
ライントラブルがありました

道糸PEライン8編みが部分的に
4つ編みになっていました
ラインが擦り切れした感じなので
釣行後に調べたら
ラインローラー固着を発見です!

ここがトラブル元かは
分かりませんが直すことにしました

ドライバーで分解です!
予想と違いました
実は私、普段は拭くだけ
メンテナンスなんです
なのでベアリングが錆びついて
固着したかと思ったのですが

最近のベアリングは凄いですね
キレイです!
※メンテナンスは大事です
ん?なのに回らない?

とりあえず掃除して組んでみました
でも回らない…

いろいろ試した結果

ワッシャー2枚追加して完了
スムーズにクルクル回りました
どういうこと?

ま、とりあえず直ってよかったです
「レガリスLT3000-CXH」
同じリールで同じトラブルに
見舞われている方は
試す価値ありです^^

以上
ラインローラー固着は
ワッシャーで直りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です