号数が同じでも
飛距離はちがうの?

ホヤホヤの投げ竿
サーフランダーでオモリ試投会?
よくさ、投げ竿何種類も並べて
投げ比べはあるけどさ
何本も持っている方って
限られた人だからね^^

それと新しい竿を買うと
古いの使わなくなるしね

なら手軽に買えるオモリで
ちょっとでも飛距離稼げたら!
そんなわけでして
遊び心で三種のオモリで
投げ比べてみました
のでご報告です

天秤は同じ物を使い
空気抵抗は平等ネ
オモリは自作改良
3.75gで割ると約22号

ではまずはフロートオモリ
三種の中で一番の大き目サイズ
ですが、発砲天秤や木オモリと
比べれば可愛いサイズです

数回投げて
平均はこんな感じ↑
赤の六色へ入らずの
4.9色くらいかな
力糸分入れれば5.2色^^

続きまして
飾り気のない無垢オモリ
サビいた時の引き感が
ちょい抵抗感あるんですが
さて結果は?

ちょっと緑ラインが残って
4色半ってとこかな?
オモリのバランスが悪いのか
天秤との相性が悪いのか
ちょっと意外でしたよ(^^;)

最後に浮力系でもない
ちょっと着飾ったオモリ
風の抵抗は
抑えられそうですよね

おー!
6色目突入の5.2色くらいかな
へー
これがいいのかー^^

結論!
各オモリ、飛距離の違いは
半色範囲でしたよ

どれが良いってことでも
無い差なので
お気に入りのオモリで
投げれば良いネ^^


「えぅ、半色も違うやん!」
そう思った方は
拘ってみてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です