キス釣り/円盤オモリと長オモリを投げ比べてみました

0

久しぶりにサーフランダーで
浜に降り立つ!
サーフゲイザー382 改が
投げやすくて
ついつい置いていっちゃう
投げ竿なのです(^^;)

今回はオモリの投げ比べです
いくつかあるオモリの中から
2つを比べてみました
あ、言っときますけど
飛距離じゃありませんので
遠投師は見ないでください^^

まずはナツメ?長オモリ?
よくあるタイプのオモリ26号
これカタチみても分かるけど
スマートで投げやすそうです

実際に投げてみると
投げ始め感
引き感
巻き感
と平均して良いですね
あえて言えば

重心がもうちょっとだけ
後ろにあると気持ち
飛距離が出るのかな?

続いては
UFOみたいな円盤オモリ
昔からあるオモリですけど
最近は使っている人を釣り場で
見たことない化石オモリです

では使用感想
砂に置いての投げだと
円盤のカタチが滑りを良くして
非常に投げやすいです

29号オモリで試投ですが
25号くらいの感覚で投げれました
これって柔らかい竿だから良いのかな?
ガチガチ竿を振る人は
逆に竿に載せずらいので
技量が試される
オモリかもしれません

問題は号数に対して
飛距離が出ません
オモリが空中でフラフラして
飛行姿勢が悪く失速しました

もしかしたら
天秤との相性があるのかも
しれませんね
オモリの型は面白いので
このまま使わないのも
勿体ない!!
今後いろいろ試してみますね^^

以上
二つのオモリを投げ比べてみました
参考になること無いね(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です