シラサエビは三重県でも人気の釣り餌です

0

人気のシラサエビ
販売中です^^

シラサエビって見る角度で
目が光るって知ってました?
うす暗い中でも分かるくらいです

ひと昔前まではメバルのエサ
として人気でしたよね
あと三重県では筏のチヌ釣りにも
好評でした
※今でもですけどね^^

シラサエビは
共食いするんですよ(^^;)

今では釣り堀で大人気!
跳ねて泳いで
エビ独特のイレギュラーな動き
には魚も食のスイッチが
入っちゃいますよね

三重県の釣り堀でも
ブリ、ヒラマサ、ヒラメ、真鯛、
などなど何でも釣れちゃいます

そんなシラサエビ再販を
開始しました!
お値段は昔と比べたら
かなり高価となりましたね(^^;)

捕獲量も減って
貴重な釣り餌となりました

それでも人気!
大したもんだ「シラサエビ」

2024年1月14日

追記
シラサエビを観察して
ふと思ったこと

日によって時間によって
網に捕まってる時と

底に溜まって時がある
なーぜなーぜ?
これが分かると魚の時合いも
分かるかもですね^^

追記
シラサエビでヒイカ釣り!
長年釣りしてきましたけど
知らない事ってあるもんですね

先日、お客さんがシラサエビを買いにみえてね
メバル釣りですか?
と聞いたのですよ

メバル?違いますよ!
ヒイカを釣るんですよ^^

教えてくれましたよ!
へー、面白そうですよね
釣れたのかな?気になります^^
2024年1月29日

追記
シラサエビ一杯は何匹?

よく聞かれる
ワンパターン質問ですが
そんなの正直知らんよ(冗談)
なーんてね^^

定期的に数えてみるんですよ
123456…
答えは約40匹~100匹です

上の写真を見ても分かるように
大小混ざりあってますよね
中には三倍はあるかな?
そんなサイズ違いがあるシラサエビ
ですので数に違いが出るのは
当たり前です。

最近、手長エビがよく混ざりますが
聞くところによると
大き目な手長エビは
一匹150円以上で
売られているそうですよ
物価上昇で気づいたら
200円突破もありそうです

シラサエビ一杯に数匹入り混んで
いたら数は減るけど
ある意味ラッキーですね!

追記
シラサエビが手に入りにくい季節って
そんな質問がありましたよ

シラサエビって寒さに強くて
暑さにめちゃ弱いのです
上の写真は冬、40㍑水槽に
詰め込んだ状態ですが死にません

でもね、同じ量のシラサエビを
夏場に広い400リットル水槽に
入れても1時間後には
全滅ってよくある話なんです

これで手に入りにくい季節って
だいたい分かりますよね(^^;)


ちなみに死んだシラサエビでも
魚種によっては釣れますよ^^


当店は暑い熱い季節は
シラサエビ扱っておりません!

スジエビでも鑑賞用に

先日、若い女性ではなく
男性がシラサエビを買いに!
釣りに行く感じでは無いので
聞いてみると

Twitter、Xを見て来ました
部屋の水槽でシラサエビを飼ってみようかと

お!アクアリスト?と呼ばれる方々に
敬遠されがちなスジエビを飼おうとは
ある意味、センスありますよ^^


正直言ってエビに詳しく無い私ですが
同じスジエビでも
白や青やクリアなど
いろいろな色のエビがいますよ

動きも前に後ろにと跳ねては
水槽内を泳ぎ回ります

見ているだけでも飽きませんし
癒されるものです^^
飼育については
水質と水温に気をつけさえすれば
小さい水槽でも数匹飼いが可能です!

釣り人さんもエサが残ったら
飼ってみてくださいね!

※申し訳ありませんが、
お客様がタモですくう事は出来ません。
当店は一杯売りです。
エビを選ぶことも出来ません。
一匹売りだと180円となります。
ご了承ください。

追記
冬でも脱皮シラサエビ

2月後半
いつもの水替え&水槽掃除
ふと見るとエビの抜け殻が!

それもあちらこちらに!
エビって冬でも脱皮するの?
それとも春を感じとったって
ことでしょうか?

エビって脱皮で弱ったエビを
共喰いするのよね(^^;)
とらえず経過観察です!

テスト
ちょっと動画をアップする
練習中です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です