シロギスを飼う為の水槽作り DIY

0

キスを釣るには
キスの生態を知ることが大事!
なーんてね^^

そんなわけでキスの飼育準備に向けて
ガラス水槽60センチを購入して
オーバーフロー式水槽を
自作することにしました

オーバーフロー式の利点は
水槽の回りに物が無く
スッキリして見栄えが良い上に
水量も増やせて魚に優しいです

ではDIY

まずは水槽裏側を削り平な部分を
作り水抜き用の穴を開けます
穴開けが苦手な方はサイフォン式を
取り入れることも可能ですが
水漏れのリスクがあるので注意が
必要です

ちょっと雑ですが穴開け完了!
バリはキレイに取り水漏れ防止

もう少し左に寄せた方が
見栄えはよくなりそうですが
気が変わってキス以外の生物を飼育する
となった時のことを考えての
穴開け位置を決定しました

こんな感じ

ゴムパッキンを噛まして
水漏れ防止
塩ビパイプは後で足しますよ
足すパイプの長さによって
水位が決まります

亀を飼うなら短く
魚を飼うなら長くって具合にです
穴開けが済むと
オーバーフロー式は完成したも
同然ですね!

とりあえずココで休憩

追記
水量で酸素量と水温調整


ボールバルブ購入!
これでクーラーから送られる
冷たい冷たい海水と酸素を
調整したいと思います
なぜ?
それはですね
シロギスの飼育で難しいことは
やはり真夏ではないでしょうか?
猛暑→海水温上昇→酸欠

続く^^

水槽台作り

ホームセンターで購入です
水槽サイズと同じ
60センチ×30センチの台

さっそく台に水槽を置いて
オーバーフロー用の穴位置を決め
グラインダーで切り抜きました

ちょっと雑な穴ですが
とりあえずOK(^^;)

穴の切り口に錆止めペンキを
塗って組み立てれべ完成です

設置してみましたよ!
あとは配管すれば出来上がりです
何とかキス釣りシーズンに
間に合いそうですが
キス飼いに使うか
迷いが出てきましたよ(^^;)

続く

仕上げの配管工事


ジグソーとドリルで
シロギス水槽総仕上げ!
配管で潮位と流れが決まります
水槽作りでちょっとオーバーな
話になちゃってますね^^

できた!
ここで思い出しました!
Twitter(釣りバカ翔ちゃん)さんから
頂いたアドバイスをね
※X エックスです

黒い板入れると水槽に追突しなくなりますよ

結構な勢いでキスが
ぶつかって口が
ボコボコになるそうです

そんなわけで水槽の外から
回りを黒で覆いましたよ
これでダメならまた考えます

これで水槽立ち上げ完了!
海水を入れ水漏れが無いか
最終確認です!

ちょっと気になる
パイプ色ですね
黒テープ巻いて
誤魔化すかな(^^;)

とりあえず水漏れもなく
最終確認もクリア!
あとはシロギス釣って
持ち帰るだけです!
あ、砂を入れるか検討中!

つづく



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です